0847-67-2136

三次市甲奴町西野544-1

  1. お電話
  2. メニュー
ブログ

2024.5.14

この記事はnakamotoが書きました。

VW(フォルクスワーゲン) ポロ タイミングチェーン交換

こんにちは!

今回は、フォルクスワーゲン ポロのタイミングチェーンの交換です! 

別の整備でお預かりさせて頂いておりましたが、エンジン始動時にガラガラと大きな音がしておりました。

タイミングチェーンの伸びが原因で、音が出ているのではないかと思い、

チェックランプは点灯していませんでしたが、念のためコンピュータを繋いでエラーコードが

出ていないか確認します。

すると、、、

エラーコードを発見。

このまま乗り続けると最悪の場合、エンジン自体が壊れてしまい、高額修理になります。

お客様には説明をさせて頂き、ご了解をえて、作業に入ります。

作業風景は、割愛しますが、取り外したタイミングチェーンと新品のタイミングチェーンの比較がこちらです。

長い方が、取り外したタイミングチェーンです。1コマくらい伸びているのがおわかりになると思います。

この1コマが音の原因です。

エンジン内部にはチェーンの張りを調整する部品もついていますが、その調整幅の限界を超えてしまうとバルブが折れ曲がり、先ほど申し上げた通りエンジン自体が壊れてしまう原因になります。

交換前と交換後のエンジン始動時の音の比較がこちらです。※音量注意

交換前

交換後

ガラガラ音が静かになっているのが伝われば幸いです。

これでエンジンの方は安心ですね🌸

合わせて、運転席側のドアガラスが開閉しない症状も整備させて頂きました。

愛車に長く乗って頂ければと思います(^^)

弊社には、輸入車ディーラー出身の整備士もおりますので、輸入車の整備もおまかせください!

ありがとうございました♪

top